お寺とお坊さんの紹介

納骨堂のあるビルのお寺の先駆け

福島正則公御母堂の菩提寺として始まったお寺です。
先々代住職が原爆の焼け野原から復興を遂げて、今ではビルのお寺として新たな歴史を刻んでいます。
ビルの中に入ると本堂も納骨堂も講堂もございます。
中でも本堂は「明るくて良いお香が薫ってとても落ち着く」という評判です。
戦後、山本空外師に290回にも及ぶ法話会を開いていただきましたご縁により数々の貴重な墨跡がございます。
ぜひ一度足をお運びください。

加用雅信(かようがしん)

加用雅信(かようがしん)

1971年広島県生まれ。
東京工業大学大学院修了。
建築設計事務所で勤務の後、お寺に戻る。
デザインやアート好きで、お茶をしながら
話を聴くひと時を愛するお坊さん。
カウンセリング、傾聴、グリーフケア他も学ぶ。

宗派 浄土宗
寺名 海雲山 妙慶院 来迎寺 松碧山 願生院 清岸寺
住職名 住職 加用雅信(第25世)  /  長老 加用雅愛 住職 加用雅愛(第18世)  / 副住職 加用随縁
縁起 こちらをご覧ください。 こちらをご覧ください。

お寺の見どころポイント

都市型ビル寺院

都市型ビル寺院

1977年竣工の時代を先取りしたビルの中のお寺です

御本尊・阿弥陀如来

御本尊・阿弥陀如来

光背に迦陵頻伽が在す明治期の大きな阿弥陀如来です

百万遍大数珠

百万遍大数珠

年中法要で参詣者と一緒にお念仏を唱えながら繰ります

山本空外師墨跡

山本空外師墨跡

山本空外師の貴重な墨跡がお寺の処々にございます

施設案内

三階本堂

三階本堂

良い香りに包まれてホッと落ち着く雰囲気との評判です

三階納骨堂&フリースペース

三階納骨堂&フリースペース

本堂の隣に納骨仏壇のお墓と憩いの場がございます

二階講堂

二階講堂

葬儀も法要も研修もイベントもできる巨大空間です

KOMACHI ARTPLACE

KOMACHI ARTPLACE

真っ白でこぢんまりしたギャラリーもございます

お参りの方へ

お寺の入口は、ビルの東側にございます。平和大通りに面した一階はウォンツ(薬局)で、お寺の駐車場は東側に3台分あります。
東隣のファミリーマートの向かい側にお寺の入口がござます。(少しわかりづらいかも知れません) ビルの中に入りましたら、エレベーターで三階までお上がりください。
納骨堂はご自由にお参りいただいています。お参りの際にお声掛けをいただきましたら、ゆっくりお話することもできます。併設のフリースペースでくつろいでいかれる方もいらっしゃいます。また Free Wi-fi もご用意してございますので、ごゆるりとお過ごしください。 本堂にお参りの方は、本堂入口のインターホンでお知らせください。

住所 730-0041
広島県広島市中区小町2番1号 (地図)
電話番号 082-241-7471
FAX 082-241-7488
駐車場 3台(周辺にコインパーキングあり)
アクセス
お車で… 平和大通り(平和公園方面から)白神交差点より東2つめ信号右折、
平和大通り(比治山方面から)三川町交差点より西2つめ信号左折
電車で… 広電「中電前」より東に約400m(徒歩5分)、
アストラムライン「本通駅」より南東に約800m(徒歩10分)
バスで… 広電バス・広島バス「富士見町」より西に約400m(徒歩5分)

ご縁の方のお声

  • お寺でお念仏ができる会があって、本当によかったです。お休みしたら、次に参加するまで何だか心が落ち着かない感じがします。
    (檀信徒 女性 80代)
  • 地域の世話役を積極的に担っていただいていますし、町内会のいろいろな行事の道具を預かっていただいたり会場を提供していただいていて、すばらしいと思います。
    (地域住民 40代 男性)
  • ここでの写経を体験したら、他所では物足りなく感じます。
    (サポーター 女性 60代)
  • 一見お寺に見えない佇まいで、早くからお墓をビルにしていて、近代的なイメージがありますが、いつでも話に耳を傾けていただいています。
    (檀信徒 70代 女性)
  • いろんな催しがあるので、他にも参加してみたいです。
    (サポーター 女性 40代)