【恒例】 古式写経会 2022/6/20(月)

2022年6月6日公開

kosha220620-1
《荘厳な雰囲気に包まれた非日常体験》

「古式写経会(こしきしゃきょうえ)」では
古式に則った作法に基づく年に一度の特別な写経を執り行います。

まちのビルのお寺という利点を活かして本堂が真っ暗な写経の道場に変身します。
真っ暗な道場に身を置いて行灯(あんどん)の明かりで照らされながら
ご本尊さまの前で行う写経は、とても厳かな雰囲気に包まれたものです。

180625
写経がはじまるまでの時間も特別で、たくさんのお坊さんに手伝っていただいて
一人ひとりのもとに灯明と写経用紙と筆が配られてから始まります。
そして静かに一声ずつ称えるお念仏や声明や楽に包まれて写経いただきます。

180625-2
厳かな雰囲気に包まれて荘重で華麗な非日常を体験できる古式写経会は
これまで参加された皆さま方から大好評を頂戴しています。

写経いただくのはお念仏の元祖さま法然上人の記された
「一枚起請文」(いちまいきしょうもん)です。
写経用紙に薄く印刷されている上をなぞるだけですので筆が苦手という方もご安心ください。

会 場 : 浄土宗妙慶院 三階本堂
日 時 : 2022/6/20(月)
      13:00 受付
      13:30 「古式写経会」前半
      15:00 休憩
      15:20 「古式写経会」後半
      16:00 終了予定
定 員 : 50人(事前予約制)
会 費 : 5,000円
持参品 : 老眼鏡(必要な方)、数珠(お持ちの方)
     先祖代々ではなく特定故人の追善供養をご希望の方は別紙に故人様の戒名をご記入のうえお持ちください
     (また心願成就や家内安全などでも結構です)
     ( ※ 筆・硯・墨など写経用具は準備してございます )
申込み : お申込みは myoukeiin@wajun.or.jp 宛てにメールしてください。
     メールの件名を「古式写経会参加申込み」として、お名前、ご連絡先(携帯番号)をご明記のうえメールを送信してください。

kosha3

身を浄めて写経の道場に入り、一心に筆を運ぶことで
自然と心も浄められるひと時を過ごせます。
まちのビルのお寺・妙慶院の古式写経会で
日ごろの慌ただしさから離れさせてくれる非日常世界を身体と心で感じてみてください。

多くの皆さまに是非ご体験いただきたくご案内します。

合掌 加用雅信@妙慶院住職