今週のテーマ【一歩下がってみよう】

2017年5月21日(日)

IMG_0991

「 正しいと思う側が 一歩下がれば 争いは起こらない 」
昭和天皇さまの御言葉が、ふと目に飛び込んできました。
いま世界に必要な言葉だなと思って選びました。

言い分が違うにお互いが譲らない、ということ、よくありませんか?
自分の方が正しいから絶対に譲らない、と、つい考えると思います。
でも、どっちもが自分こそ正しいと思っていたら衝突してしまいます。

そこを敢えて自分が一歩下がる気持ちを持って少し譲ってみてはどうでしょう。
相手側は自分の正しさを認めさせたと、いい気になるだけかも知れません。
でもたとえそうだとしても、正面衝突して争うよりはいいと思います。

それに言い勝ったとしても気まずさしか残らないのでは仕方がありません。
案外と、相手の側もぶつかってくることなく少し譲ってくれるかも知れません。
そうしたら、落ち着いて話し合うことも充分にできるでしょう。

ということで、今週のテーマは「一歩下がってみよう」です。