寺カフェ 241020

2024年10月21日(月)

241020tcaf
昨日は月1で日曜午後に開く寺カフェの日でした。
一昨日の雨のあと一気に涼しくなったおかげで
エアコンなしでも過ごしやすくて助かります。

お久しぶりの方がお友だちを誘ってくださり
お二人でご参加くださった方もありましたし
初めての方もお馴染みの方も参加くださいました。

いつもは写経をされる方がほとんどですが
珍しく切仏を選んだ方も写仏を選んだ方もあって
じっくりと切ったりなぞったりされていました。

白黒の境目をアートナイフで切っていく切仏も
薄く印刷された線の上をなぞっていく写仏も
なかなか思い通りにはいかなかったようです。

自分が見ると粗に目が行ってしまいがちですが
他の人が見るとそれぞれに味わいがあるので
ステキな仏さまに出会われていたように思います。

お一人ほどかなり遅い時間に来られましたが
終わった方から順に書院に移っていただいて
飲み物を召しあがっておくつろぎいただきました。

書院ではお好みでコーヒーか紅茶を出していますが
時どき緑茶がいいという方もいらっしゃいます。
皆さんがお揃いになって私もご一緒しました。

初めて参加された方にどこで知ったのか尋ねたら
写経がしたいと思うことがあって京都のお寺でと
考えていたけど暑かったので迷っていたとき。

近くでもできるお寺がないかネットで調べたら
たまたま検索結果のなかで見つけたということで
ここで写経をしようと来られたということで。

写経をしたいと思った理由について尋ねたら
逝去された親御さまのためということでしたが
なぜか写経をしなければと思い立ったらしくて。

実は生前に親子関係は良いわけではなかったけど
それが悔やまれてではないけど写経できるお寺が
近くにあったので申し込んで来られたそうです。

ともかく親御さまを想って写経ができたので
心がちょっと軽くなった気がしたということでした。
ネット検索で見つけていただけて良かったです。

次回の来月もまた第3日曜日の11月17日開催です。
お寺の本堂で心を鎮めて写経や写仏や切仏を体験して
カフェでお茶しながらのんびりおしゃべりしませんか。