ネット検索からお葬式を頼まれる

2024年9月5日(木)

240905
お宅は浄土宗ですかという電話がありました。
はいと答えたのですが何ごとかと思ったら
お葬式をしてくれるお寺を探している方でした。

お通夜はなしでお葬式だけ頼みたいらしくて
ご事情によってはそれで構わないことを伝えたら
突然だけど父のお葬式をお願いしたいらしくて。

お布施を気にしてお通夜をしないわけではなく
時間的に余裕がないので難しいというので
ご要望に合わせてお葬式だけを承りました。

しばらく後に葬儀社さんから電話があって
お葬儀の場所をどこでご希望されているのか
伺ったら火葬場に併設された葬儀場でした。

時どきお葬式だけを希望されるご縁があって
電話でご遺族から亡くなられた方について
話を伺っただけで戒名を授けることがあります。

亡くなられた方と対面することもなければ
ご遺族の皆さまともお顔合わせすることなく
電話だけで授けるのは悩ましいことが多いです。

どのような人生を歩まれてきたどのような方か
お話だけからではわからないことが多いからですが
今回はご要望もあったのでスッと降りてきました。

葬儀場の控室で戒名を示しながらご説明したら
故人が喜びそうな戒名をありがとうございました
とおっしゃっていただけたのでホッとしています。

お葬儀をお勤めしたあと火葬場でお別れするとき
何でお寺を知って頼もうと思ったのか尋ねたら
ネット検索でホームページを見て電話した、と。

広島市の浄土宗のお寺というので検索したら
いろいろなお寺がズラッと出てくるのですが
ホームページの中まで見て選んだということでした。

お互いありがたく感じるご縁を紡げて幸いでした。