心がしんどい働く人のための場づくり

2024年8月27日(火)

240827
心がしんどいと感じている働く人たちのために
サードプレイスとなるカフェをつくりたいという
想いをもって場づくりがしたいという人がいました。

家庭や職場では話すことができない悩みや愚痴を
仕事が終わったあと家に帰るまでに立ち寄れる
第3の居場所となるカフェを月1回やろう、と。

元気がある人だったら仕事のあとに仲間と一緒に
飲みに行ってワイワイ楽しく過ごせるだろうから
悩みや愚痴を仲間に聴いてもらえるかもしれない。

でも悩みや愚痴が積もり積もってしまっていて
毎朝起きて会社に行って仕事をして働いて
終わったら帰って疲れて寝るだけという人もいて。

そんな毎日をずっと送り続けるしかなかったら
しんどくなっても発散することなんてできなくて
心も身体も疲れ果てて苦しんでいるだろうから。

そんな人のために安心して立ち寄ることができて
ずっと抱え続けている悩みや愚痴やしんどさを
少しだけでも手放して置いていける場があったら…

という想いで企画を立てて始まった場があります。
ひろしまsottoの仲間たちが立ち上げたばかりの
「月燈」という名の月に一度の夜のカフェです。

太陽はギラギラと輝いて光を放っているけど
月の明かりはやさしく包み込むようにして
そっと静かに照らしてくれるイメージの場です。

今月の月燈でお話を聴かせていただいた方は
来たときより柔らかな顔で帰って行かれました。
そのお顔を見ることができてホッとしました。

詳細は「ひろしまsotto 月燈」で検索してくださいね。