家の中でも暑さにはご注意を!

2024年8月23日(金)

240823
朝晩に少し涼しさを感じる日もたまにありますが
お盆から一週間が過ぎて処暑を迎えたというのに
まだ35度を超える厳しい酷暑が続いています。

空には秋の気配を感じさせる雲も見かけますが
日中は照りつける日射しがまだまだ強烈で
家の中で冷房に頼らず過ごすのは辛いですね。

訪問看護のお仕事をされている方が言うには
家の中でエアコンなしで平気な顔をしている
ご年輩の方が時どきいらっしゃるのだそうです。

お仕事で訪問した側としては汗だくになるけど
ご年輩の方は暑さを感じにくくなっているようで
家の中でも熱中症になるのはこれなのかと思ったそうです。

似たような話を二世帯住宅の方からも伺いました。
夫の両親の住まいと玄関が繋がっているので
時どき用があっておじゃましているそうです。

普段は特に何も特別なことはないのですが
先日ちょっとドキッとしたことがあったので
なるべく顔を出すようにしているらしくて。

というのもご両親のお住まいに立ち寄ったら
ものすごく暑いのにエアコンを入れていなくて
暑くないですかと尋ねてもキョトンとされていて。

そのままにしていたら熱中症の危険性があるので
すぐにエアコンを入れて涼しくなるようにして
あわてて水分補給をしてもらったのだそうです。

対策として気温が目で見てわかるようにと
デジタルで大きく表示される気温計を買って
目立つ場所に置いたけど見てもらえるかなぁ…と。

時どき秋を感じさせるたなびくような雲も
少しずつ見かけるようになってきましたが
早く涼しくなってくれたらいいんですけどね。