お施餓鬼に暑い夏の到来を感じる

2024年7月25日(木)

240725
お施餓鬼法要のお手伝いで随喜してきました。
以前は8月にお勤めされるお寺が多かったですが
この頃は7月下旬に早めたお寺が増えました。

お施餓鬼ではお寺の本堂の内陣に六尺の塔婆が
ズラッと立てて並べられているところが多く
それを見るたびご準備のご苦労をお察しします。

私のところはビルのなかにお寺があるので
中に納骨堂があるけどいわゆるお墓はないので
六尺の長い塔婆を建てる場所がないんですね。

お盆のお墓参りも年回法要のご法事のときも
短くて厚さ1ミリくらいの経木塔婆ですし
盆施餓鬼法要でも経木塔婆しか用意しません。

お寺以外の墓苑にお墓がある檀信徒から
ごく稀に長い塔婆を頼まれるくらいなので
普段は六尺塔婆をお寺に用意していません。

この前お手伝いで随喜に伺ったお寺では
他の随喜の方がコロナの感染か濃厚接触かで
どうにもしようがなくて欠席されていました。

少し前から新型コロナの第11波がきている
という報道を目にすることが増えています。
そのためかマスクを着けた方も増えていますね。

自分のお寺の盆施餓鬼法要のときもですが
これからお盆の棚経でご自宅に伺うときも
もし私が動けなくなったら一大事になります。

しばらく気温があがって酷暑になるらしくて
しんどいのが熱中症なのかコロナの発熱なのか
わからないこともあるというので困りますね。

これから盆施餓鬼がきてお盆が終わるまでは
予定が詰まっていて穴が開けられないので
気合いを入れてしっかり精進していきます!