僧侶のためのグリーフケア連続講座in広島-3

2024年7月24日(水)

240723SGC3
僧侶のためのグリーフケア連続講座in広島の
第3回目がお寺の講堂と書院で開催されました。
テーマは「お寺×グリーフサポート1」でした。

未来の住職塾の第1期でクラスは違ったけど
同期で出逢って仲良くしていただいている
渡邉元浄さんが特別講義のゲスト講師でした。

今回の目玉は模擬体験ですがいきなりではなく
最初は元浄さんがこれまで歩んできた人生を
語られるのを聴いてストーリーを知る時間で。

それから福岡クラスを受けたときはコロナ禍で
残念ながら目の前で受けることができなかった
枕経の模擬実演を4年越しで生で体感しました。

以前から何度か「こんなことやってるよ」と
ご本人から話を聴いて内容は知っていましたが
実際にその場に身を置くのは全然違いますね。

個人的にはリアルの体験も良かったですが
年月を経て変化?進化?深化?しているのを
感じられたことが実はありがたい気づきでした。

最初に聴いたときから私も時どき取り入れて
いるのですが毎回少しずつ違って変わっていても
それはそれでいいんだなぁと思えたんですよね。

午後からもグリーフサポートとなるようなことの
ヒントになる事例をご本人から紹介していただいて
たくさんのアイデアや刺激を受けることができました。

でも実はお昼ごはんを一緒に食べに出かけたり
終わってから親睦の食事会を皆さんと過ごしたり
はしごしておしゃべりした時間が何より最高でした。

今回の話のなかで実例を聴かせてもらえばもらうほど
元浄さんのお寺を訪ねたい想いが強くなりました。
ということで広島クラス第3講の現場報告は以上です♪