寺カフェ 240721

2024年7月22日(月)

240721tcaf
昨日は月1で日曜午後に開く寺カフェの日でした。
梅雨が明けたら急激に気温が高くなりましたが
そんな中お越しくださってありがたいことでした。

今月はご参加された人数が少なかったですが
終わってからのカフェの時間では話が尽きず
次から次にいろんな話が飛び出していました。

私を含んで4人でのおしゃべりだったのですが
生まれて育った場所がみんな散らばっていて
宮城と静岡と大阪と広島とバラバラだったんですね。

ということでお国言葉の違いについての話から
広島に来て初めて聞いた広島弁の話になったり
食べ物や習慣や文化や考え方の話になったりして。

そこから広島に来てこれまで過ごしてきたなかで
出逢った人たちの話や思い出深い出来事の話や
苦労された話など貴重な体験を聴かせていただきました。

次回の来月もまた第3日曜日の8月18日開催です。
お寺の本堂で心を鎮めて写経や写仏や切仏を体験して
カフェでお茶しながらのんびりおしゃべりしませんか。