お寺のカープ観戦ツアーが雨で流れる

2024年7月10日(水)

240710
今宵は今年の「妙清恋鯉会」第1回目でした。
お寺にご縁のある皆さまとマツダスタジアムで
一緒にカープの試合を観戦して応援する催しです。

このところカープは負けが込んでしまって
昨夜の敗戦でついに首位を陥落したので
今夜は巨人に勝って首位奪還のはずでしたが…

試合開始前から雨がポツポツと降りだしていて
カープの真っ赤なポンチョを羽織りながら
10名の皆さまと一緒に応援していました。

2回表に九里投手が1点を先制されましたが
3回裏に上本選手の犠牲フライで同点に追いつき
「宮島さん」を歌って喜んでいたのですが。

3回終了時点で球団職員さんがグラウンドを
整備しないといけないくらいの雨足になっていて
4回表の巨人攻撃中に一段と雨が激しくなりました。

審判団が降雨による一時中断を宣言したところで
グラウンドのマウンドやホームプレートなど
土の部分にビニールシートがかけられました。

球団職員さんが広げたシートは青だけでなく
カープのロゴ入りの赤いシートも出てきたのは
見たことがないのでちょっとラッキーですね。

ご一緒した方も赤いシートは初めて見たそうです。
時間がかかりそうなのでコンコースに避難して
試合が再開されるのを願って待っていました。

ところが一時中断から30分も経たないうちに
審判団が再びグラウンドに出てきたと思ったら
今宵の巨人戦は雨天中止のノーゲームとなりました。

どうやら発達した雨雲の帯が広島市を通過中で
その後も雨はずっと降り続いて雷も鳴りだして
しばらくして大雨警報まで発令されたんですね。

それからJRも列車が早めに運休となったし
せっかくの妙清恋鯉会ではあったのですが
今宵の雨天中止は仕方がなかったのでしょう。

お天道さまには誰も逆らえませんからねぇ。。。