猛暑日に故障に雨漏りって、なんて日だ!

2024年7月6日(土)

240706
思いがけないことは突然やってくるもので…
先週末の豪雨から一週間経った今日になって
本堂の隣の書院で照明器具から雨漏りしていて。

天井にある照明器具の和紙でできたカバーに
水が溜まってポタポタと水滴が落ちているし
天井板には水が染みている跡が広がっているし。

漏った水が畳を濡らしているのも困りますが
LEDの照明器具の上から漏ってきた水が
器具の中を通って滴り落ちているのも困ります。

警報級の豪雨に見舞われると雨漏りしたことは
これまでにも何度もあったのですがその時は
納骨堂の上から天井に雨漏りしていたんですね。

雨漏りのあとで天井裏の雨水が漏ったところを
業者さんに特殊な樹脂ボンドで埋めてもらって
修復していますが毎回イタチごっこなんです。

前回直した納骨堂の近くに書院があるので
もしかしたら書院側に雨漏りするルートが
新しくできてしまっているのかも知れません。

雨漏りは原因が見つけにくくて厄介だなぁと
思っていたところ今日はものすごい猛暑で
エアコンを入れたら動かない場所があって。

先月エアコンの状態を点検してもらったときは
なにも問題なく動いていたはずだったのに
今日は動いてくれないってどういうこと?!?

さすがに暑すぎてエアコンが動かないのは
困ってしまうので業者さんに調べてもらったら
室外機のヒューズが壊れているということでした。

雨漏りにエアコンの故障って「なんて日だ!」
って某芸人さんのように叫びたくなりますね。
諸行無常でしょうが、まったく困ったものです。。。