先にご褒美をして後から頑張る

2024年6月7日(金)

240607
本堂のご本尊さまを上から照らしている照明は
調光できるようになっている特殊な電球でして
その一つがちょっと前に切れてしまいました。

狭い場所なので背の高い脚立を持ってきても
ちょっとしか広げられないので恐る恐る登って
ご本尊さまに背を向けて電球を取り外しました。

50年近く前にこのビルのお寺が建ったとき
照明を設置してからずっと使っている電球なので
外側を見ても型番などの記載がどこにもありません。

よくわからないけど特殊な大きな電球を持って
家電屋さんに行って交換する電球を探したら
ハロゲンビームランプという種類の電球でした。

明るさが75Wと100Wと125Wと三種類あって
照明器具の最大値以下にしないといけないのに
持参した電球を見てもどれかわかりませんでした。

仕方なくひとまずお寺に戻って器具に使用可能な
最大W数が書いてないか脚立に登って見ましたが
どこにも型番も最大容量も書かれていないんですね。

よくわからないから他の電球を外してみると
うっすらとスーパービームランプ110Vとあり
かすれ気味だけど100Wというのがありました。

ということで家電屋さんにまた出かけて行って
100Wのハロゲンビームランプを1個購入して
少し喉も渇いてきていたので一休みすることに。

電球の取り替えのため二往復して頑張っている
自分にご褒美してあげたくなってデパ地下に入って
台湾茶とタピオカ専門店のTEA18に寄り道です。

パッと目に留まったパッションマンゴーラテにしたら
パッションフルーツの酸味とマンゴーの濃厚な甘味が
ベースの紅茶とピッタリで爽やかな美味しさでした。

無料トッピングでタピオカを入れてもらったのも
まろやかでほんのり甘いミルクティーに合っていて
また台湾に行きたくなるような味わいでしたね。

お茶して涼んで英気を養ったところでお寺に戻り
電球を器具にはめると無事に明かりが灯りました。
これで安心して月曜の古式写経会が迎えられます♪