電動キックボードに乗ってみた

2024年6月4日(火)

240604
昨日に続いて研修で上野近辺に滞在しています。
会場まで移動するのに公共交通機関を使わずに
歩いても45分くらいなので前は歩いていました。

前回LUUPの電動自転車を初めて借りたら
思いのほか移動にかかる時間が短かったので
今回もポートを探して利用することにしました。

この前はポートに電動自転車だけしかなかったけど
今回は電動キックボードが置いてあったので
せっかくなので電動キックボードにしました。

アプリの登録は前のとき済ませていたのですが
キックボードの利用には普通免許証が必要でして
アプリから追加登録の手間がかかるんですね。

最初に免許証をアプリからカメラで読み込んで
OKになったら全部で10問のテストがあって
全ての回答が正解にならないと利用できません。

基本的には免許証を取った人なら答えられる
交通ルールに関する問題と電動キックボードを
利用して走行する場合の注意に関する問題でした。

設問の言葉が正しいか間違いかの二択なんですが
その場でテストを受けたら1問だけ間違えたので
最初からテストを受け直しになってしまいました。

二択は○か×かを選んでクリックする形式ですが
クリックした瞬間に選択が確定してしまうので
もし押し間違えたら不正解になってしまうんです。

同じ問題を2回目も間違えてまたやり直しになって…
3回目にようやく全問正解でテストに合格できて
電動キックボードのロックをアプリで解除できました。

ハンドル右手親指のところに下に押すレバーがあって
そのレバーを押したら電動加速する仕組みなのですが
単に押すだけだとノロノロしか走ってくれません。

足で蹴り出してレバーを押さないと加速しないんですね。
最初は足で蹴り出すのが強すぎて加速しすぎないかと
ちょっとドキドキしたのですがそんな心配無用でした。

思ったほど加速感はなくて最高速度も時速20キロなので
その辺を走っている普通の自転車と変わらないくらいですね。
むしろ前回の電動自転車のほうが早く走れましたね。

電動自転車は時速24キロまでアシストしてくれるので
スイスイ走りたいなら電動自転車のほうがいい感じで
立って乗る感じがよければ電動キックボードでしょう。

移動時間が15分以内という近距離だと電車より安いし
駅から歩く時間が長くてアクセスが良くない場合に
パッと移動したいときにも手軽で便利な乗り物ですね。

どこかで利用する機会があればぜひご活用ください♪