オンライン読書会「外国語」の巻

2024年5月30日(木)

240530
昨夜はお題「外国語」のオンライン読書会でした。
お仕事や体調などでドタキャンが相次いだため
4人が4冊の推し本を持ち寄って始まりました。

昨日は助成金交付式で日帰り東京出張だったので
帰りの新幹線の中でオンラインに出られるよう
通話がOKな S WORK P シートからの参加です。

私の推しは日本在住の言語学者アン・クレシーニさんが
元NHKアナの宮本隆治さんと共著しているド真ん中の
『日本人が無意識に使う日本語が不思議すぎる!』です。

日本語がネイティブじゃないアンさんにとって
外国人目線から不思議に感じた日本語の言葉について
宮本さんに教えを乞う様子が窺える文体です。

アンさんの日本語愛が文字からも行間からも
にじみ出ているのが読み進めれは読み進めるほど
ヒシヒシ感じられて読んでいて楽しくなる本でした。

日本で生まれ育ったら体系的に文法を学ばないまま
感覚でなんとなく使えるので宮本さんの説明を読むと
キレイな日本語を使えるようありたくなりますね。

皆さんが紹介くださった推しの「外国語」本は
右下の英語表現の本がストレートに外国語と
左上の語学の本と右上の私と同じ日本語の本でした。

なかでも右下の本は仕事で使える英語表現として
紹介くださった表現が「へぇ〜」という内容なので
ロスにいた頃を思い出しながら読んでみたいです。

残念ながらオンラインにはギリギリ間に合わず
欠席だった人が紹介する予定だったという左下の
AI翻訳革命もどういう内容なのか気になりますね。

新幹線からの参加だと通信環境が安定していなくて
車内の wi-fi がほとんど繋がらない状況だったので
画面オフにして普段より口数少なめだったですね。

とはいえ新幹線からでも途中で切れることなく
オンラインに参加できて愉しいひと時でした♪