うっかりひっかからないように

2024年4月22日(月)

240422
何気なくスマホでメールチェックしていたら
「緊急経済支援補助金(50,000円)」とあるので
どういうこと?と思って本文を読んでみました。

誤ってブログの話を受け取ってもらわないため
先に結論から書きます。スパムメールでした。
もっともらしい内容にダマされないでくださいね!

詐欺メールが毎日のように送られてきますが
自動的に迷惑メールの箱に分けられているし
すり抜けても題名に注意喚起の文字がつきます。

それらをくぐり抜けたメールが届いたとしても
大概はパッと見たら「あっ!詐欺だな!」と
気づくものがほとんどですが今回は違いました。

内閣府を騙っているうえ文面もそれっぽいし
マイナポータルを利用したオンライン申請だし
新たなバラ撒きするの?と思ったんですね。

電気・ガス・食料品価格上昇対策ってあるし
一律50,000円の補助が支給されるというなら
期限までにもらう手続きしなきゃと思って。

本文の中に1箇所だけ青い色になっている
ウェブサイトへのリンクが書かれていますが
アドレスを見るとちょっと変な感じがして。

行政機関だと最後が「.go.jp」のはずなのに
「.com」で終わっているのはおかしいので
ひとまず内閣府で調べようと思いました。

それにこういう補助金が出るという話って
ニュースでもネットでも見たことがないし
誰からも聞いたことがないとも思いました。

やっぱり怪しいなぁと思って検索サイトで
「緊急経済支援補助金 50,000円」を調べたら
一番上に内閣府のホームページが出てきて。

内閣府を騙った電子メールやサイトにご注意
ください、というタイトルが出てきたので
「あ、やっぱりそうか!」となったわけです。

もらえるものは何でももらわないと、という
卑しい気持ちが瞬間的に湧いてしまうから
フィッシングに引っかかるんですよね…

今まで引っかかったことがないからといって
これからも大丈夫とは限らないなぁ…と
今回は自分の欲の深さを反省しています。。。