坊主café 240419

2024年4月20日(土)

240419czcaf
昨日の午前中はお寺の本堂で坊主caféでした。
久しぶりにご参加くださった方があったので
お茶しながら近況を聞かせていただきました。

以前は癌を患ったご本人には告知をしないで
家族だけが知っているということがありましたが
最近は本人に告げられることがほとんどだそうで。

かつて義母は回復すると思い続けて亡くなったので
友人に会いにきてもらうことができないままだった
というのが今でも心残りだという体験をしたけど。

最近は本人に告知するので内科の医師に癌と告知され
本人がうろたえたけど外科ではまだわからないと言われ
希望が持てて安堵したという体験をお話しくださいました。

別の方は医師から癌と告知されて自分は死ぬと思い
強烈なショックを受けたけど幸いにも回復して
今に至っているという体験談も教えていただきました。

他の方は今でも本人ではなく家族に告知があって
本人は知らないまま最期まで元気になると思い
臨終を迎えられたという親戚の話をしてくださいました。

何ごとでもポジティブに考えるのが好きな方もあれば
ネガティブに考えてしまうという方もおられるので
病の告知ひとつでもいろいろな反応がありますね。

人によってさまざまな考え方があるという話を
お互い大切に受け止めて聴かせていただくことで
人それぞれ違っていてもいいと思えたひと時でした。

来月は第2週の10日(金)にまた坊主caféを開きます。
お悩みに限らず日々のささいな出来事でもOKです。
一緒にお茶しながらいろいろおしゃべりしましょう♪