断りづらくても断っても構わない

2024年4月12日(金)

240412
パッと目に映った空に不思議な雲が輝いていて
タツノオトシゴが天に昇っているように思えて
スマホで撮ったのですが思い込みだったかも知れません。

占いとか新興宗教とか誘ってくる友だちがいるけど
断ったら悪いような気がして断りづらいんですが
どう言うのがいいですか?という相談がありました。

最初は当たり障りのない話をしていたところから
うまく話を誘導されて「そうねぇ」と答えていると
次第になんか怪しいなぁと感じるようになるらしく。

おかしいと思ったときには「私は結構です」とは
言いづらい雰囲気になってしまっているので
断るに断れなくなって困ってしまうのだそうです。

友だちからの誘いだから興味ないと断ったら
なんとなくその場の雰囲気が悪くなりそうで
申し訳ないような気がするということでした。

自分がそれでいいと思うんだったら言われるまま
ついて行ったとしても仕方がない気もしますが
万が一に取り返しがつかなくならないか心配ですね。

自分から最高に良いと信じ込んでしまっていて
友だちにも良かれと思ってのお誘いというなら
確かに断りづらいと感じるかも知れないですが。

勧誘してくる人に何かしらメリットがあるから
新しい仲間を引き入れようと思ってのお誘いなら
キッパリと断ってしまった方がいいでしょうね。

もしも本当にお互いにとって大切な友だちなら
たとえ耳障りが悪いとしてもダメと思ったときは
間違っていることを違うと言える間柄でしょう。

断った瞬間は相手にとってショックだとしても
それでもお互いの関係性は変わらないままで
いられるのが本当の友だちじゃないですかね。

だからその相手が本当の友だちだとしたら
自分には結構だとキッパリと断ったとしても
差し支えないから気にしなくて大丈夫なはずです。

嫌われるたくない気持ちは分からなくもないですが
瞬間的に悪いなぁと思い込んでしまったとしても
自分には不要だと思ったら断る勇気は必要でしょうね。