普通郵便は余裕を持って出そう

2024年4月10日(水)

240410
地元のお寺のグループでお役目を承っていて
年度替わりには会議を開いて会費を募るので
お寺ごとに金額を記載した案内を出しています。

先週の広島県全体の会議で金額を伝達されて
西地区のお寺ごとの案内状を作ったのですが
先週は二度の東京出張で慌ただしくしていて。

やっと書類が整ったのでお寺ごとに印刷して
間違いがないよう封入したら夕方だったけど
今日中に出したくて中央郵便局に行きました。

窓口で普通郵便で料金別納でと頼んだところ
5時で今日の発送が終わってしまったので
明日の発送になってしまうと言われました。

翌日配達にはならなくて翌々日扱いとなると
いま土曜日には普通郵便の配達がないので
週明けの月曜日になるけどいいですか?と。

水曜日の5時を過ぎてから普通郵便を出すと
同じ市内でも配達が月曜日になってしまうって
近ごろの郵便事情はかな〜りゆったりですね…

どのくらい前まで遡るのか分かりませんが
水曜の夕方5時半くらいに中央局で出したら
早いと翌日の木曜には届いていたような…

もしくは翌々日の金曜日には届いていたのに
民営化したはずなのに働き方改革の影響とか
配達員や仕分け係の人手不足なのですかね。

でもこれは郵便局に限ったことではなくて
先週東京でコンビニから宅配便を頼んだら
届いたのは出してから3日後でしたからね。

夕方だったけど当日集荷になるというので
コンビニ預けにしましたが近くの集配局に
持ち込んだ方が1日早く届いたかもしれません。

ところが数日前にネットで注文した商品は
翌日には中部地方から広島まで輸送されて
手元に届けてもらえたりしているんですね。

とはいえ配送のドライバーさんが不足するらしく
特に長距離を運ぶ方が減る一方だと聞きますが
はてさて…どうなっていくんでしょうね。。。

ともかく事務仕事を無事に終えたということで
自分へのご褒美でもあり気分を上げるためにも
スタバの新作GOHOBIメロンフラペチーノで息抜きです♪