メリーお釈迦さまの花まつり

2024年4月8日(月)

240408
昨日の午後は本堂で花まつりをお勤めしました。
お釈迦さま誕生仏を祀った花御堂を安置して
皆さんにも甘茶を3回注いでいただきました。

少し前にご自宅の桜の枝をお供えくださった
花が蕾から満開を過ぎて散り始めていましたが
せっかくの花まつりなのでお供えを残しました。

お寺で甘茶を淹れているのでお寺でのご法事に
お参りの皆さまにも一口飲んでいただいたら
ほんのり甘くて美味しかったと好評でした。

市販されているティーバッグの甘茶じゃなくて
乾燥したアマチャヅルを煮出しているお茶なので
アマチャの葉を使ったものではないですけど。

お釈迦さまの誕生日は4月8日ということで
今日はお寺の二階講堂へ上がる階段の踊り場に
誕生仏を祀った花御堂をお祀りしていました。

雨天だったので幟を出すのは控えていたのに
ポットに甘茶を入れて湯飲みも置いていたら
飲んで行かれた方が結構いらしたようでした。

毎年出しているのでご存知の方もあるのでしょう。
まだまだクリスマスのように広まっていませんが
メリーお釈迦さまが浸透することを願っています♪