オンライン読書会「さる」の巻

2024年3月27日(水)

240327
今宵はお題「さる」のオンライン読書会でした。
漢字にすると「去る」か「猿」くらいしかなくて
少し前に本屋で見つけた「去る」本にしました。

「部下との 1 on 1 の前に知っておいてほしいこと」
という気になるサブタイトルがつけられている
金間大介著の『静かに退職する若者たち』です。

帯に「退職代行サービスを使う心理」とあって
そんなサービスがあるんだ?!という興味から
ページをめくったら序章のタイトルにやられました。

「笑顔の 1 on 1 ミーティング」の翌週に辞める若者
ってどういうこと?と思って次のページをめくったら
突然の退職代行サービスからの連絡、とあります。

会社を辞めるのに代行サービスを頼むんだ…
というのに始まって「いい子症候群」が出てきて
テンプレを求めるとか目立ちたくないとかあって。

けっこう厚めの本ですがサラサラッと読みやすくて
若者たちの思考回路や行動規範などを解きほぐして
対話ができるまでの道筋を示してくれている本でした。

この本に出てくるようなお子さんをお持ちの方もいて
どうやって接したらいいのか悩ましいようでしたので
きっと参考になるのでぜひとオススメしておきました。

皆さん基本的に「去る」の本が多かったのですが
ホモ・サピエンスということで「猿」の本もあって
でも違ったジャンルの本ばかりで面白かったです。

『ホモ・サピエンスの宗教史』はお坊さんならぜひ
ということでしたが『わかな十五歳』も気になるし
『戦争語彙集』も手に取ってみたくなる本でした。

なかでも『感情は、すぐに脳をジャックする』は
かなり興味深い内容だったのですぐ読みたいですね。
積んだ本が全く減らないのが悩ましいですが。。。

ともかく愉しいオンラインのひと時でした♪