ダイアログカフェ #5 〜待ち合わせ〜

2024年3月16日(土)

240316
昨日はオンラインのダイアログカフェ第5夜でした。
今回のテーマは「待ち合わせ」ということで
2つの問いを皆さんと一緒に語り合いました。

どんな「待ち合わせ」にするか考えたときに
特定の場所が想い浮かべにくい場所ということで
東京駅で友だちとの待ち合わせという設定でした。

1つめは自分が着いてLINEで「着いたよ」と
連絡しても既読にならないし連絡もこないし
1時間してもつながらないときどうするか、です。

世代的にお互い電話番号を知っている友だち
という想定をした方ばかりだったのですが
電話してもつながらないという状況ですね。

昔なら友だちの自宅に電話するのもアリでしたが
いまは自宅の電話番号を知らない人が多いので
連絡の取りようがないと困り果ててしまいます。

そのまま待つのかどこかで時間をつぶすのか
どのくらいしたら会うのをあきらめるだとか
帰ることにするとかいろんな話が出てきました。

2つめは途中で人身事故のため自分の電車が
途中で動かなくなって友だちに連絡しようとしたら
携帯がないと気づいたらどうするか、です。

電車に乗るとき携帯を持っているからそれは…
という意見もありましたがもしそうだとしても
ハッと思ったときなかったらどうするか尋ねました。

そのまま向かっても会えるかどうかわからないし。
電話して連絡しようにも電話を持っていないし。
家に帰って携帯を探すにしても時間がかかるし。

携帯がないとどうしていいかわからなくなる…
という話をしていたところで私たちがいまどれだけ
携帯に依存しているんだろうという話になりました。

携帯を持つようになって昔より待てなくなったのは
良くないことじゃないかというご意見をいただいて
今は携帯に依存しすぎている社会だなぁと感じました。

ただへそ曲がりな私としてはスマホを持ってなくても
代替でどうにか連絡を取ることができるように
アップルウォッチを上位機種にしようかと思ったり。

万が一にスマホをなくしてしまうことになっても
スマホの中身をどうにかして全て元に戻せるよう
復旧方法を知っておかないと…と思ったりしました。

ダイアログのなかでいろんな気づきもあったし
ほっこりした楽しいオンラインのひと時でした。
次は5月に開催するのでぜひご一緒しましょう!