広島らしい観光名所ってどこ?

2024年3月13日(水)

240313
知人が広島に立ち寄ってきてくれたのですが
広島市は初めて来たということだったので
平和記念公園を一緒に巡って案内しました。

少し前の地元のニュースで平和資料館に入るのに
一時間以上も待つこともあると聞いていましたが
幸いなことにほとんど待つことなく入れました。

中に入ってみると結構な人数が来館されていて
時間の都合もあったので人を避けながら進んで
要所を案内しながらサラッと見ていただいて。

資料館の北にある被爆アオギリの木を見てから
芝生に挟まれた道を通って慰霊碑まで進んで
一緒に手を合わせて慰霊のお参りをしたあと。

池の脇を歩いて平和の灯のモニュメントを過ぎて
佐々木貞子さんがモデルの原爆の子の像を拝んで
世界中から寄せられた千羽鶴の奉納施設を抜けて。

原爆供養塔を左手に拝んで平和の鐘を案内して
元安川岸から原爆ドームを眺めて元安橋を渡り
原爆ドームの周りをぐるっと巡ってきました。

私が知ってる範囲でちょっとした説明をしつつ
一時間半という駆け足での案内ではありましたが
心地よい好天に恵まれたガイドツアーになりました。

楽しんでいただけるガイドにはならないので
観光した感がなかったのは申し訳ないですが
おかげで久々に歩いて巡ることができました。

また来てただけたら市内観光してもらうのに
良さそうな名所が他にあまりないんですね。
広島らしさを感じられる場所ってどこ???

というのが今日ご案内したあとの感想です。。。