後悔してしまって辛すぎるとき

2024年3月12日(火)

240312
今回のお悩み相談はどうしても昔を思い返して
あの時なんで自分は…と後悔してしまうけれど
どうしたらもっと楽になれるか尋ねられました。

あの時なぜあんなことしてしまったのか、とか
なぜあんなこと言ってしまったのだろう、など
後悔することは誰だってあることだと思います。

何かしら後悔するというのはその時のことが
どうでもいいようなことではなかった証しであり
大切なものや大切に思うことだからでしょう。

後悔することは決して悪いことではないですが
ずっと後悔したままそのことばかり考えてしまう
というのはものすごく辛くて苦しいでしょう。

ずっと後悔し続けて自分を責め続けていると
心が苦しくて辛くてしんどくて疲れてしまって
自分自身がいまどんな状況か分からなくなります。

なのでぬいぐるみか何かを自分自身だと思って
そっと膝の上に抱えて「それは苦しいね」とか
「辛いね」と抱きしめてやってもいいと思います。

周りが目に入らなくなっている自分から離れて
後悔してしんどくなっている自分自身のことを
慈しんで労ってやさしくしてもいいと思います。

自分を責めたくなる気持ちになってもいいけど
あまり責めすぎると自分で自分を傷つけすぎて
ボロボロになってしまうのは忍びないですから。

後悔して辛い時はありのままの自分を受け容れつつ
自分を慈しんで自分をケアすることも忘れずに
自分にやさしくすることも大切にとお話しました。