お出逢いしたかったと感じた話

2024年3月9日(土)

240309
私のお寺では17回忌の次は25回忌のご法事を
お勤めしているのですが施主さまからのご希望により
珍しい27回忌というご法事をお勤めしました。

故人さまのお葬式は地元のお寺に頼まれていましたが
実家の後継ぎでないしご家族が地元を離れて久しいので
近くのお寺にお願いしたいとご縁をいただきました。

故人さまのことを全く存じあげていないので
ご法事が終わったあとにお人柄を知りたいので
思い出話を教えてくださいとお願いしました。

奥さまとお二人の息子さまがそれぞれ抱いている
故人さまの在りし日のお姿について語ってくださり
お葬式のときのエピソードも話してくださいました。

元々口数が少なく多くを語らない方だったけど
息子さまたちには愛情を降り注いでくれていた
というのがとても印象に残っているのだそうです。

男の子しかいなくて女の子が欲しかったらしく
孫娘が産まれたらものすごく可愛がってくれて
最晩年に夢をかなえて差しあげられたかな、とも。

その初孫さんが生後11ヶ月のとき亡くなられて
歩き始めたばかりの初孫さんが棺の周りを歩き回って
起きてという感じでペタペタ叩いていたそうです。

皆さまのお話を伺って温かな気持ちになりました。
きっととてもステキな方でいらしたのでしょうね。
故人さまとお出逢いするご縁がなかったのが残念です。。。