お寺でアットホームなお葬式

2024年3月7日(木)

240307
親族だけが集まったお葬式がお寺でありました。
ごく身近な人が集まって小ぢんまりとした形で
出したいということでお寺の書院で行いました。

亡くなられたその日の夜にはお通夜がしたい
ということでしたので葬儀社さんに頼み込んで
ひとまずお寺までご遺体を運んでいただいて。

たちまち納棺する用意をしてもらっている間に
お寺に付き添って来られたご家族に話を伺って
設えの相談をして夜までに準備してもらいました。

夕方に入っていた予定を一つキャンセルして
夜のヨガのクラスも急きょ中止にしてもらって
戒名を決めてお位牌に書き入れて支度をしました。

遠近各地からご家族ご親族が集まってこられて
最後の方の到着されたところでお通夜になりました。
諸々の都合で枕経はお通夜と一緒のお勤めでした。

翌日はご法事が午前中に入っていたのですが
電話して午後からに時間を変更してもらって
お昼前にお葬儀そして初七日をお勤めしました。

なかなかに慌ただしく時間を遣り繰りしましたが
それでもお寺でのお通夜とお葬式だったので
ちょこちょこ皆さんとお話する時間がありました。

そうした隙間にお話することが何度もあると
故人さまのお話をあれこれ聴かせていただけて
私も一緒に偲びながらお送りできた気がしました。

そのおかげでアットホームだなぁと感じました。
お寺でのお葬式もなかなか良いものだと思います。