縁を切るとなんで言われたのか

2024年3月6日(水)

240306
「こんなことがあったんですがどう思います?」
という問いかけをされたので話に耳を傾けたら
驚きのセリフに「う〜ん」と唸ることがありました。

自分が興味あることを詳しく知っているだろうから
ずっと疑問に思っていることを尋ねてみたところ
芳しい返答をいただくことができなかったらしく。

答えじゃなくて自分の意見でいいから聞きたいと思い
好奇心からもっと突っ込んだ質問をしていたところ
「なぜしつこく聞くんだ!」と怒りだしたと思ったら。

「あなたとは今すぐにでも縁を切ってしまいたい!
切れるもんならね!切れないから切ってないだけだ!」と
すごい勢いで怒鳴られてしまったということでした。

なんとなんとその相手はお坊さんということでして
「お坊さんが縁を切りたいとか言いますかね?」
ということで私がどう思うかを聞きたかったようです。

お坊さんから縁を切るという言葉が飛び出したのが
衝撃的すぎて「なんで?どういうこと?」と感じて
ショックだったというのは痛ましい気持ちになりました。

「お坊さんってご縁を大切にする存在ですよね?」と
さらに尋ねられたので「そうですね…」と悩みながら
「なんで?と感じるって、確かにそうですよね」と答えました。

ただお相手のお坊さんがどんな気持ちを抱いてしまい
そこまでの言葉を発したのか全く分からないのですかさず
「う〜ん…ちょっともったいないですよね」とも言いました。

恐らくそのお坊さんが意図したことが全く伝わってなくて
かえって逆効果にしかならない言葉を言ってしまっていて
しかも「縁を切る」という表現になってしまっていて。

あくまで私なりの個人的な想像から思ったことなので
それがその状況に合っているのか違っているのかは
わかりませんが感じたのは「もったいなさ」でした。

別の言い方ができていれば良かったのでしょうけどね。
ちなみにそこからしばらくお気持ちを吐露していただき
ありのままの想いを大切に聴かせていただきました。