臨床仏教師現場実習夜回り編-8

2024年3月5日(火)

240305
昨夜はひとさじの会が行っている夜回りがあって
臨床仏教師の現場実習として参加してきました。
隅田川コースではなく上野コースに戻りました。

今回はボランティア参加の方がたくさんでして
大正大学に通うお坊さんの卵の大学生もいて
道すがらいろんな話が聞けて面白かったです。

日中は春を感じさせるような陽気だったのですが
夜になるにつれてグッと冷え込んで寒くなってきて
特に風が吹きつけると身震いしそうなほどでした。

待っていらっしゃる方にお弁当などを渡すとき
お身体のお加減などをお尋ねもしているのですが
「あぁ大丈夫だよ」と答える方がほとんどです。

それで話が終わりになることも結構多いですが
中にはおしゃべりをしてくださる方もいらして
その場合はお天気の話になることが多いですね。

路上で暮らしたり屋外にいる時間が長いため
お天気の影響を受ける度合いが大きいのでしょう
天気予報についてとても詳しい方が多いです。

そのときふと思い出したのが前回の夜回りでして
隅田川コースでは段ボールとビニールシートで
半定住のようなお住まいの方が多かったんです。

でも上野コースでは夜になると組み上げるけど
早朝には解体して避けて保管されるスタイルで
仮設のような過ごし方の方が主流なんですね。

違うコースに行くことで気づくこともあって
また戻ってくることによって気づくこともあり
そのおかげで見て認識する景色が変わりました。

また別の全く違う地域に行って歩いて巡ると
新たな気づきを得て見え方が変わるかもしれません。
そういうご縁があればぜひ回ってみたいと思います。