個別の「寺カフェ+」〜特別写経体験〜

2024年2月26日(月)

240225tcaf+
ヨガスタジオのインストラクターご一行さまが
団体で写経を体験させてもらいたいということで
昨日の午後に貸切で個別対応の寺カフェをしました。

参加人数が13名予定の実際は12名でしたので
いつもは机一つにお一人で座っていただきますが
古式写経会と同じくお二人で座っていただきました。

普段の寺カフェでは写経をご希望される方には
いろいろな写経の種類を選んでいただきますが
団体なので無量寿経の四誓偈限定で用意しました。

皆さん同じヨガスタジオの方ばかりだったので
写経しながら途中でスマホで様子を撮影されるのも
有りかなぁと思って自由に取り組んでいただきました。

写経を終えた方が増えるとザワザワしはじめたので
終わった方から道具を片付けて書院に移動してもらい
飲み物を用意してお菓子をお召しあがりいただきました。

普段は私が飲み物を用意してお出ししていますが
お知り合い同士なので自分で用意すると言われるので
まだ写経中の方のお世話のため本堂待機にしました。

全員が終わって書院でお茶しながらお話を伺うと
写経したことがある方は2人でしかも1回だけで
残りの10名は今回が初めてということでした。

せっかくお寺に来て写経させてもらったから
記念に自分が写経した用紙をそれぞれ手に持って
記念写真を撮りたいということで私もご一緒しました。

また体験したいと感じてくださった方もあったので
次は普段の寺カフェに参加くださいとお伝えしました。
団体さまのご要望にも個別にお応えしますのでぜひどうぞ♪