臨床仏教師現場実習夜回り編-7

2024年2月20日(火)

240220
昨夜はひとさじの会が行っている夜回りがあって
臨床仏教師の現場実習として参加してきました。
いつもの上野コースではなく隅田川コースでした。

二週間前の前回はまさかの大雪だったのですが
今回は時どき小雨が降る曇り空なのに温かくて
夜になっても気温が16℃もあるお天気でした。

上野コースを歩いて巡るときは5〜6人くらいで
お弁当や下着などを積み込んだカートを引く人と
薬配布のベストを着込む人と配る人がいるのですが。

隅田川コースはカートを引いていくのではなくて
お弁当を積み込んだザックを背負っていく人と
薬のベストを着ていく人の2人で巡るんですね。

お弁当入りザックと薬のベストと配る2人を
車で運ぶ係の人もいて最初の場所で降ろしたら
次に拾う場所まで車を移動して待っています。

その移動する途中に数カ所ほど別個にお弁当を
配っているので隅田川コースは3人が一組で
隅田川の東岸と西岸を巡って配ってきました。

温かな夜でしたが強風注意報が発令されていて
南から吹き付ける風が最初は心地よいくらいでしたが
最後は小雨交じりで身体の前面がびしょ濡れでした。

ビニールシートを利用した住まいに居る方が多く
少々の雨だとしのぐことができそうでしたけど
強風や豪雨などのときは難儀だろうと思います。

上野コースではこうした住まいを構える方とは
お出会いすることがあまりないので場所によって
路上の居場所の構え方が全く違うことを知りました。

話には聞いていて知らなかったわけではないですが
実際に歩いて巡って声をかけてお弁当をお配りすると
全くの別世界だと肌で実感する貴重なご縁でした。