坊主café 240216

2024年2月16日(金)

240216
今日の午前中はお寺の本堂で坊主caféでした。
最初に少し心を落ち着ける時間をとってから
皆さんとお茶しておしゃべりを楽しみました。

最初にブログに使う写真を撮っているのですが
スマホのカメラで遠くをぼかしていると言うと
どうやって撮るのかという質問から始まりました。

最近は外食するとスマホでQRコードを読んで
飲みモノや食べモノを注文するお店が増えて
スマホを使いこなすのが難しくなった話になって。

お店のアプリをスマホに入れて登録したら
誕生月には割引があるので使いたいけれども
自分では設定できなくて困ったという話になって。

お店で聞いたら携帯ショップで聞くよう言われ
携帯ショップではスマホ会社に聞くよう言われ
スマホ会社はお店に直接聞くしかないと言われて。

あちこちたらい回しされてよく分からなかった
という話に大笑いしながら聞かせてもらったり
他の話題についてもたくさん笑ったりしました。

いつの頃からか某すべらない話じゃないですが
面白くおかしな話として聞けるような話ばかりで
お互いの話にみんながいっぱい笑わせてもらいました。

ここではお互いの話を大切に受け止めながら聴くので
安心して話せる場であるおかげでどんな話をしても
笑って話せるようにしてくれるのかも知れません。

来月も第3週の15日(金)にまた坊主caféを開きます。
お悩みに限らず日々のささいな出来事でもOKです。
一緒にお茶しながらいろいろおしゃべりしましょう♪