自家製のポンカンをいただく

2024年2月13日(火)

240213
ご法事でお寺にどうぞとお供えいただいたのは
ご自宅で収穫してきたばかりのポンカンでして
3〜4日待ってから下げるように言われました。

以前は栽培農家として育てて収穫していたけど
もう売り物として出荷するのは止めているので
摘果したり手入れせずに成ったものだそうで。

大きさがまちまちだし甘さも強くないらしく
しかも収穫してから3〜4日は酸味が強いので
しばらく食べるのは待つようにと言われました。

ということでご法事にあともすぐに下げずに
1週間くらい本堂でお供えしていただくと
売り物じゃないとは思えない美味しさでした。

売り物のなかには甘さが強いモノもありますが
程良い甘さのなかにしっかりとした酸味があって
このくらいの方が柑橘らしくていいですね。

ご自宅でポンカンが穫れるってうらやましいです♪