しばらく振りで気づく良さもある

2024年2月8日(木)

240208
今日は地元の浄土宗のお寺が集う会議があって
対面で審議したので議事の合間に休憩をとって
お菓子とコーヒーで近くの人とおしゃべりしました。

コロナ禍になってずっと会議だけだったのですが
今回から会議のあとの親睦会を再開することにして
新年会を兼ねて会食しながら親睦を深めました。

会議の合間にチラッとおしゃべりするだけでも
対面して誰かと会って話をする時間があるので
どこかホッと息を抜くような気分になります。

オンラインだと話す内容を全員が聞いているので
ちょっとした雑談をするような雰囲気にならず
他愛もない話ができる感じにならないんですね。

今回は会議のあとにも席が設けられていたので
久しぶりに皆さんとゆったりと食事をしながら
たっぷりお話する時間があって心が和みました。

コロナ前はこうした親睦の席に出るというのが
煩わしいことも時にありましたが久々にあると
これはこれで貴重な時間だなぁと思えたんですね。

失って初めて良さが分かるということがありますが
できなくなってしばらくして復活されることで
有り難みに気づくことだってあるなぁと思いました。

近ごろはこうした親睦を深める場というものを
全て敬遠するという人が多いということですが
試さないと気づけない良さもあるかも知れませんね。