試しに動画編集して TikTok へ

2024年2月6日(火)

240206
昨日の臨床仏教師の現場実習に参加したとき
iPhoneでチョコチョコと動画を撮っておいて
TikTok用に動画編集を試す素材を集めてみました。

CapCutというアプリがオススメと聞いたので
ひとまず動画を取り込んで切り貼りしてみたら
iPhoneの写真でやる動画編集と基本は同じですね。

長くなりすぎないように1分程度まで短くして
声を入れようと思ってアフレコをしたのですが
映像の長さに合わせてしゃべるって難しいですね。

何となくでしゃべろうと思ったらヒドすぎたので
原稿を書いてみたのですが時間が合わなかったり
せっかく録音してもうまくしゃべれなかったり。

かなり難儀な作業なんだなぁと痛感したところで
動画にキャプションを入れようとアプリの機能を
利用したらこちらは想像以上に助かりました。

続いてBGMを入れようと曲を探してみたら
一つずつチラッと聴いていくしかないようで
片っ端から試聴して何となくで選んでみました。

動画の最初から最後まで通しで入れておこうと
左下にブログ印と右上にお寺のロゴを置いて
右下にタイトルを入れて編集完了としました。

たった1分の動画に2時間もかかりましたが
初めての作業だったということもあったので
没頭していたらあっという間に過ぎていました。

というわけでTikTokにさっそく投稿しました。
( https://vt.tiktok.com/ZSFLoP4Wr/ )
こちらから見ることができるのでご笑覧ください。
ぜひ感想を聴かせていただけると嬉しいです♪