TikTokの取材モデルになる

2024年2月2日(金)

240202
友人のご子息が最近TikTokの制作を始めたので
ぜひ取材のモデルになってほしいと頼まれて
本堂で衣姿でインタビュー取材を受けました。

2年前にもYouTube動画の制作モデルとして
「現代人の夢を応援します」〜現代人の働き方の哲学〜
というシリーズを手掛けていた源秋策さんです。

今回は広島で活動する経営者にインタビューして
「sazanami(さざ波)」というアカウントから
TikTokにインタビュー動画をアップされています。

今日の取材には二人のカメラマンが同行されていて
音声はワイヤレスマイクを胸元に着けて拾いながら
少し見上げるアングルのカメラで撮影されました。

全部で30項目くらいの質問を尋ねられたのですが
子どもの頃に見た深いアニメについて答えた模様が
さっそくこちらのTikTokにあげられていました。
( https://vt.tiktok.com/ZSF8d6nJp/

話した言葉は読めるよう文字で挿入されていて
画面を邪魔しないシンプルな載せ方になので
あっさりしていて見るのにやさしい感じがします。

TikTokでもこういう雰囲気の投稿があるなら
自分でも作って投稿するときの参考として
真似してみたくなる雰囲気の動画だと思います。

少し前にもTikTok動画の作りかたについての
話を聴かせてもらっての今回の取材だったので
好奇心アンテナがやってみようよと言ってます♪