相談して進めるのが大切だから
2023年10月31日(火)
納骨堂について聞きたいという電話がありました。
誰でも入れますかと聞かれて「いいえ」と答えました。
菩提寺があるのにお墓だけここというのは不可ですので。
ここはお寺とご縁のある檀信徒向けの納骨堂なので
今後このお寺とお付き合いしたいという場合については
元の宗派はどちらであっても受け入れています。
今回の相談者は今すでにあるお墓をお廃止にして
父親と姉の遺骨を改葬して納めてもらえるのなら
今後のご法事は頼みたいというお返事でした。
そういうことなら受け入れできますと言ったら
それでは納骨堂の見学がしたいということで
日時を決めてお待ちすることになりました。
ところがしばらくしてまた電話がかかってきて
せっかく見学の予約をお願いしていたけれど
今回の話はなかったことにするということでした。
相談者ご自身は最初の電話で宗派が違うことを
別に気にされていなかった感じだったのですが
周りの方にお伝えしたら嫌がられたのでしょう。
一旦予約したのに後から止めるということは
今回だけに限ったことでなくて時どきあります。
後から揉めなくて済むので良いことだと思います。
お墓のことは関係する皆さんにきちんと相談して
どうするかを検討するというのが大切ですからね。
どこか良い墓所が見つかりますようにと願っています。