外国旅行みたいな平和資料館に

2023年5月18日(木)

230518
今日の広島市内は朝から人も車も静かです。
明日からのサミットに備えて今日午後から
いろいろ閉鎖され通行規制も始まりました。

という広島に昨日アメリカから友人が来て
平和公園に行ったことがないということで
平和資料館を一緒に見て巡って歩きました。

サミット直前ですが外国人観光客が多くて
資料館はほぼ全て外国人という状況なので
まるで外国を旅しているかのようでしたね。

2019年に資料館の改修工事が終わって
展示内容が大幅にリニューアルされてから
新しい展示を見るのは初めてのことでした。

1991年の大改修で視覚に訴える展示に
なりましたが最新の展示は物語性を大切に
していて見応えありすぎるくらいでしたね。

かつて被爆再現人形が撤去されたときには
批判的な意見に同調する思いだったですが
今の展示であれば問題ないように思います。

2時間でも見終われないくらいでしたけど
広島を案内するときに興味ある人であれば
資料館はぜひ一緒に巡るのはオススメです♪