味わい深い人生から元気をもらう

2023年5月6日(土)

230506
連休に同級生が帰省してくるということで
コロナ以後ではこれだけ仲間が集まるのは
久しぶりとなる高校の同期会がありました。

高校の頃を回顧するのも愉しいものですが
個人的には昔のことよりもその後の人生を
どう歩んできたか聞く方が興味ありますね。

全く違った分野に進んで多様な世界の中で
それぞれが歩んできた50年もの人生には
映画や小説で触れられないものが多いです。

親子のことや家族のことや仕事のことなど
喜びも哀しみも苦しみも悩みもさまざまで
どの人生も山あり谷あり味わい深いですね。

おかげで良い刺激をたくさんもらったので
自分も自分の道をしっかりと突き進もうと
いう元気をもらえたステキなひと時でした。