今までもこれからもずっと一緒に

2023年5月5日(金)

230505
お宅で四十九日のご法事をお勤めしてから
墓園に移動し納骨のお勤めをしてきました。
朝は雨でしたが幸いにも上がっていました。

突然に亡くなられた方だったのでご家族の
皆さまはまだ家の中に存在を感じるらしく
まだ亡くなられた実感が湧かないそうです。

何かあるごとに家のどこかに存在を感じて
ふと話しかけるというか対話するというか
そういう日々を過ごしておられるとのこと。

そうやって話したり対話したりする頻度は
ご健在でいらした頃よりも多いような気が
するというのも不思議なものだと思います。

亡くなられたけれどまだ一緒に生きていて
これからもきっとずっと一緒に生きていく
というのが私たちの大切な人なのでしょう。

改めてその様に感じた今日のお勤めでした。