大数珠繰りをする楽しさを再び

2023年3月21日(火)

230321
お昼から春の彼岸法要をおつとめしました。
朝から小雨交じりでしたが大勢の皆さまに
お参りしていただきありがたいことでした。

法要に続いて彼岸にちなんだ話をしてから
皆さまにお手伝いいただいて設えを整えて
3年ぶりで大数珠繰り念仏を開催しました。

コロナ禍に突入した3年前の春のお彼岸は
仕方なしに参拝をご遠慮いただきましたが
次から法要への参拝は制限しませんでした。

とはいえ手から手へ数珠を繰っていくのは
お参りの皆さまも控えたいだろうと思って
大数珠繰り念仏だけは控え続けていました。

ここ最近は世間でも人との距離の取り方が
一気に垣根が低くなってきた状況ですので
大数珠繰り念仏をこの春から再開しました。

久しぶりの大数珠繰りが楽しかったようで
お帰りになるとき皆さんが笑顔だったのが
何よりありがたくとても嬉しいことでした♪