あれから12年目を迎えて

2023年3月11日(土)

230311
先日ネットを見た方がお寺に来られました。
お葬儀後に宗派が違うと気づいたのですが
四十九日と納骨を頼むことができますかと。

大切な方を亡くされお葬儀を出されるのに
慌てて探して頼んだけれど今後は浄土宗の
お寺にご法事を頼みたいということでした。

ということでお宅に伺って四十九日法要を
お勤めしてから車で一緒に墓園へ移動して
墓前で納骨のご廻向をお勤めしてきました。

この墓園のすぐ近くには毎年3月11日に
祥月命日のお参りをしているお宅があって
今日は納骨に続いてお宅へ伺ってきました。

東日本大震災から12年目を迎えた今日は
たまたま同日に亡くなられた方にとっても
13回忌に祥当することになるんですよね。

しかも毎年お参りしているのが午後2時で
今年もそのお宅で震災の時刻を迎えまして
今年も同じく手を合わせてお念仏しました。