オリジナルな集合墓を現地に訪ねて

2023年3月3日(金)

230303
未来の住職塾による企画で愛知県江南市に
ある臨済宗永正寺さんの永代供養集合墓を
解説してもらう見学会に参加してきました。

名古屋駅から名鉄に20分ほど乗っていき
さらに徒歩だと30分ほどてくてく歩くと
緑の木立が取り囲まれたお寺がありました。

広大な濃尾平野に広い境内があることから
納骨堂ではなくて昔ながらのお墓のような
佇まいを持った独自の集合墓がありました。

この集合墓が出来上がるまでの思考過程や
完成の前後に取り組んでおられることなど
貴重なお話を詳しく聞かせてもらいました。

夜は久々に会えた仲間や初めましての方と
感想を共有したりお互いの近況を尋ねたり
情報交換したりして更に親睦を深めました。

やはり現地で肌から感じるのは大事ですね♪