生老病死を考えて語る 〜12〜

2023年2月25日(土)

230225
「そのとき、あなたならどうしますか?」
20年前の本『生・老・病・死を考える15章』
をもとに考えるオンライン12回目でした。

今回は「死」で脳死移植をテーマに掲げて
二歳のわが子がいるという状況を設定して
2つの問いについて考えて語り合いました。

脳死になったとき臓器を移植提供するかと
移植が必要になったとき提供を受けるかを
皆さんの率直な意見や考え方を尋ねました。

いずれも賛否がありましたが同じ賛同でも
提供するという中にも多様な違いがあるし
受けさせたいといっても幅がありましたね。

そうした違いや多様性に触れていくことで
いろんな人の意見を受け止められるように
なっていく寛容度が増していくと思います。

対話形式で語り合うということを重ねると
考え方や捉え方の解像度が高まっていくし
答えが出ないモヤモヤが普通になりますね。

次回は「生」についてのワークショップを
4月14日(金)夜9時からオンラインの場で
一緒に考えて語り合う予定にしています♪