誉められて嬉しい気分は伝染する

2023年2月23日(木)

230223
肩書きとか年齢とか役職など全く気にせず
タメ口・ニックネームで雑談しようという
オンライン対話を楽しむ場に参加しました。

今宵出てきた話題の中で興味深かったのは
外人は誉めるのがうまいけど日本にいると
誉めるのが難しく感じるという指摘でした。

誉めるときは下から上とか上から下という
立場が明確になっている場合がほとんどで
横並びだとどう誉めるか悩ましいらしくて。

尊敬語や謙譲語はあっても対等な関係だと
誉めているつもりでも気持ちを表している
言葉を発しているだけな気がするそうです。

30年近く前にロスで1年過ごしたときは
いろんな人が些細なことでも誉めてくれて
気分を上げてくれることが多かったですね。

その居心地が良かった経験が強く影響して
小さなことでも「いいな」と思ったことは
パッと言葉にして伝えるようにしています。

誰にでも調子のよいラテンの男性みたいに
明るく軽やかな感じのノリで口にできれば
誉められて嫌な人はいないでしょうからね。

何かしらいいねと言われたら嬉しくなるし
嬉しい気分は周りの人に伝染していきます。
なのでみんなお互いもっと誉めましょうね♪