仏壇閉眼して仏壇開眼する

2023年2月18日(土)

230218
菩提寺の代理でお葬儀を執り行った方から
三年ぶりに連絡をいただきお仏壇の閉眼と
開眼の供養を頼まれてご回向に伺いました。

縁あって広島に移り住まれていたのですが
開業していたお仕事を昨年末に辞められて
行く末を考え始めるようになったそうです。

お母さまの想いが宿っているお仏壇でして
広島まで運んで面倒を看ていらしたけれど
お子さま世代の家には大きすぎるそうです。

将来お子さまに引き継いでもらうお仏壇を
一緒に見て回って色合いと大きさで選んで
新しく求められたお仏壇が隣にありました。

お母さんには申し訳ない気持ちになるけど
先々のことを思うと憂いがなくなったので
肩の荷が下りてホッとしたとのことでした。

○○じまいということがよく言われますが
今回のようにお子さまが受け継げるように
一緒に相談いただけるとありがたいですね。