知ることで気づきを積み重ねる

2023年2月14日(火)

230214
宗派関係の連絡会で京都に日帰りしました。
役職関連の連絡事項に続けて研修があって
講演を聞いてグループワークを受けました。

SNSの誹謗中傷でお嬢さんを亡くされた
NPO法人リメンバーハナ木村響子さんが
被害をなくす活動についてお話くださって。

その話から感じたことや想ったことなどを
6人ごとのグループに分かれて語り合って
お互いに理解を深めようというものでした。

オンラインで参加する方もおられましたが
生で話を聴かないと受け取って感じ取れる
ものが減るだろうと思い現地参加しました。

いろんな方の感想や意見を伺っている中で
普段からどんなアンテナを張っているかで
認知するバイアスが違うなぁと感じました。

なるべくバイアスが少ない方がいいですが
自分では気づけていないものなんですよね。
減らすには知って気づく努力が要りますね。