齢を重ねて想いが変わって

2023年1月28日(土)

230128
ご法事が終わってからお話をしていたとき
こうして法事をするのっていいものですね
と伺ったお宅のご主人がおっしゃいました。

若いころは正直なんで法事をするのだろう
と思っていたけれど孫も大きく育ってきて
齢を重ねてきたら想いが変わったそうです。

義母の7回忌と義祖母の33回忌をされて
この人たちのおかげで伴侶が生まれてきて
自分たちの子どももいて孫も今ここにいる。

そんなことを思う歳になったんでしょうね
となんだか自分に言い聞かせるかのように
感慨深そうにしみじみとおっしゃいました。

そしてご参列の近親の皆さまに向き直して
今日は義母と義祖母の話をみんなでしよう
とにこやかな顔で呼びかけておられました。

ご法事で思い出話を語るってステキですね♪