そもそも論が問える雰囲気に

2023年1月23日(月)

230123
浄土宗の地域寺院が集う会議がありました。
久々にお顔を出された方もいらしたからか
会議の始まる前はあちこち雑談大会でした。

誰かと会って話をするのに飢えているのか
会議前の立ち話が盛りあがっていたようで
少し定刻を過ぎてから会議が始まりました。

以前ならば前例踏襲が大前提となる懸案は
枝葉が問題になることが多かったのですが
最近は根幹を訊ねても大丈夫な雰囲気です。

そもそも何のためにしないといけないのか
誰のために取り組む必要があるのかなどを
問題提起しても許されるのは有り難いです。

世の中の移り変わりが年々早くなっていて
加えてコロナ禍で考え方もガラッと変わり
思考停止状態の前例踏襲は危険ですからね。

けっこう時間を要した会議になりましたが
今日の雰囲気は個人的には良い感じでした♪