ご法事で亡きあの方に会う

2023年1月21日(土)

230121
毎月お参りに伺っていたあるお檀家さまの
二人の娘さまが亡きお母さまのことを想い
お宅ではなくて毎月お寺へお参りされます。

お母さまもお宅へ月々のお参りに伺ったら
いつもこたつの上にお経本を開いて置いて
一緒に読経し念仏していらっしゃいました。

お母さまがされたのと同じく娘さまたちも
手を合わせ読経し念仏をおつとめされたら
とても喜んでくださるだろうなと思います。

今月は祥月で年回法要にあたっていたので
ご法事のおつとめをした後で娘さまたちと
お母さまを想い浮かべ思い出話をしました。

在りし日のお姿を思い出して話していると
ご法事にお参りすることもまたお母さまに
会いに来た気がすると喜んでおられました。

温もりを感じるご法事って有り難いですね♪