桂二葉落語独演会また来年?!

2022年12月3日(土)

221203
昨夜に続いて今日も桂二葉師匠の独演会で
多数の皆さんが落語を聴きに来られました。
もちろん私も全6席たっぷり堪能しました。

今日も昨夜と同じく枕からのつるで始まり
打飼盗人と続いてから仲入りで休んだ後に
最後は佐々木裁きという3席の落語でした。

独特の甲高い声に巻き舌が織りなす落語が
面白いと感じるのは皆さん同じなのですが
笑うタイミングが違うことがあるんですね。

もちろんサゲなどは皆さんが笑うんですが
たまに数人くらいだけが笑うツボがあって
ヘェ〜ここで笑うか!ってこともあります。

何を笑うのかは人それぞれなのでしょうが
何を笑うかでその人の性格とか性分が出る
というのもまた落語の楽しみだと思います。

独演会後のジャンケン大会も終わってから
席亭ナタリィさんが二葉師匠とまた来年も
広島で独演会をやりますと発表されました。

その時はまたこのお寺が箱を受けますので
ぜひ生の落語を聴きにいらしてくださいね♪